まき☆旅

happy trip & health 旅と健康

こんなに凄かった!黒にんにくで若さを保てる?!

先日、パート先の同僚で健康オタク友達でもあるMさんから素敵なモノを頂きました。

f:id:oyoyo7526:20190513223730j:image

黒ニンニク!!

 大粒の黒ニンニク。


しかも、自家製の黒ニンニクなんですって。

炊飯器があれば作れるそうです。

 

ただ臭いがすごいみたいで、マンションの我が家では異臭騒ぎになり兼ねません。

なので、断念…。

 

「うまく出来たから食べてみて〜」って持ってきてくれたのです!

なんてイイ人・・・涙

 

 

食べていると疲れにくくなるようでMさんは毎日朝夕食後に一粒ずつ食べているそうです。だから60代なのに職場で走り回れるのね!納得。

 

そこで、得意の調べたガール!!

 

テレビやサプリなどでも、よく耳にする「黒ニンニク」

どんな効果があるんだろう?

いろいろ調べてみましたよ!

 

ニンニクの歴史

ニンニクは、昔は薬として食べられていたそうです。

 

源氏物語にもニンニクがでてくるみたいで、そんな昔からニンニクは健康食品として慕われていたんですね!

 

主に昔は「夏バテ予防」に食べていたようです。

現在もスタミナ料理では1番の食材ですよね!

 

白ニンニクと黒ニンニクの違い

黒ニンニクは、白ニンニクを乾燥させ発酵し熟成させたものです。

本当に真っ黒になっちゃうんです↓↓↓

f:id:oyoyo7526:20190513223755j:plain

 

黒ニンニクにすることで、白ニンニク特有の臭みがなくなるとのこと。

 食べた後の口臭や体臭もないようなので、安心して食べれますね。

 

もうひとつの違いは、白ニンニクにはない「S-アリルシステインという成分が黒ニンニクになると生成されるそうです。

 

この「S-アリルシステイン」は、ポリフェノールの一種でコレステロール低下や抗酸化作用などの働きがあるそうです。

 

黒ニンニクの効果

黒ニンニクを食べ続けるとこのような効果が期待できます。

  • 朝の目覚めが良くなる
  • 疲れにくくなる
  • 免疫力が上がる
  • 血液がサラサラになる
  • 老化防止

などなど、たくさんの効果があるそうです。

 

免疫力が上がることでインフルエンザ予防にもなるとのこと。

 

しかも、老化防止効果はうれしいですよね!

体を老けさせる活性酸素を除去してくれるんです。

 

活性酸素は皮膚などもサビさせるそうです。皮膚がサビるということはシミやくすみ、シワの原因でもあるのです。

 

そんな困った活性酸素を黒ニンニクを食べることで、除去しシミやシワの予防にもなるんです!!

体は元気で見た目も若返れるって、最強ですね!

 

黒ニンニクを食べてみて・・

ニンニクの臭いは少し感じます。

でも気になるほどではありません。

 

外皮はパリパリで剥きやすかったです。

薄皮が残ってしまうのですが、食べても平気と聞いたので薄皮ごと試食!

 

白ニンニクのほっくり感はなく、ねっとりした食感です。

 

味は、甘みがあり酸味も少し感じました。正直、苦手な人もいそうな味でした(汗

私も食べれましたが、どちらかというと苦手な方かな・・。

 

食べやすい方法を考えた結果、オススメは牛乳と一緒に食べること

 牛乳と一緒に食べることで、黒ニンニクの甘みが強くなり酸味は感じませんでした。

 

試してみたい方には、こちらがおすすめです。


 

 本格的に始めてみたい方には、こちらがオススメです。


 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。