まき☆旅

happy trip & health 旅と健康

【夏の家族旅行・穴場教えちゃいます】家族旅行におすすめ香川県。

 f:id:oyoyo7526:20190706132254j:image

私は香川県出身で、12年ほど前から神奈川県在住です。

 

地元を宣伝する訳ではないのですが、数年ぶりに帰省した時に、香川県って意外に家族旅行にいいかも!と思ったので、もし夏休みに家族でどこか行きたいなぁ…と迷ってるのなら、ぜひ香川県も選択肢に入れてみてください。

 

首都圏から香川県に行くには

1番 おすすめは飛行機。

羽田空港からだとANAJAL高松空港まで1時間15分。

 

成田空港からだとLCCを使うことができます。

時期にもよりますが、半額以下の料金で飛行機に乗れちゃうんです!

高松空港までだとジェットスターが飛んでますよ。

 

さらにお得に行くなら、航空券とホテルのセット購入!

かなりお得になるので、要チェック!!

セット予約はこちらから↓↓↓↓↓↓

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

ポイントも貯まる、こちらのカードも是非ご一緒に・・。

香川県のおすすめホテル

 

地元なので、いつも実家に宿泊するのですが、ホテルもリーズナブルに泊まれるホテルが繁華街付近にたくさんあるようですよ。

 

JRホテルクレメント高松

 

高松駅を出て、すぐの高層ビルがホテルです。

 

高松駅にはバスターミナルやコトデン電車の駅もあるので、アクセスに便利。

 高層ビルで、周りに高いビルがないので景色がめちゃくちゃイイんです。

 近くには、高松シンボルタワーがあり、いろいろなレストランやカフェも入ってます。

 

「四国ショップ88」には、四国限定のモケケやご当地ベアなど限定品があるそうです。

四国ショップ88

 

香川のゆるキャラ?うどん脳グッズも豊富にあって、お土産を買うのに便利なショップですよ!

f:id:oyoyo7526:20190706143955p:plain


 

ダイワロイネットホテル高松

高松には、日本一長いアーケードがあって、そのど真ん中にあるホテル。

 

比較的新しいホテルなので、近代的でモダンな外観。

 

高松駅からも徒歩10分ほどで行けるし、ほぼアーケードの中を歩けるので、ウインドーショッピングしながらホテルまで行けます。

 

喜代美山荘 花樹海

老舗のホテル。

 

駅からは少し離れているので、無料送迎を利用してください。

高松空港高松駅など、予約でお迎えに来てくれるそうです。

 

リニューアルしてからは、行ってないのですが、高台とあって景色は抜群。

 

しかも、温泉があるんです!

アルカリ泉の「美肌の湯」。

 

最上階の展望大浴場や露天岩風呂などあって、旅の疲れを取るのに最適ですね〜。

 

香川県のアクティビティ

お子さんが小学生くらいまでは、充分 楽しめるアクティビティをご紹介します!

 

宇多津 ゴールドタワー

香川県の西の方にある街、宇多津町にあるゴールドに輝くタワー。

 

タワーの最上階は展望スペースになっていて、瀬戸内海を一望できます。

タワーの麓には、子供達が遊べるプレイパークゴールドタワーがあります。

 

フワフワのプレイジム・プレイグラウンドでは、走ったり飛んだり跳ねたり、かなり大きいド迫力なフワフワスライダーも。

f:id:oyoyo7526:20190706122150j:plain

f:id:oyoyo7526:20190706122214j:plain
( 写真は数年前のものなので、今は少しフワフワ遊具も変わってるかな?)

 

カラオケ・ボウリングもあったり、小さい子がおままごとやドレスに着替えれたりして遊びるキッズランド。

 

などなど、一日中遊べる場所があるんです!

 

ここがオススメな理由は、

  1. 入場料だけで、遊び放題!しかも安い!!
  2. 夏休みなど、長期休暇中でも混んでない!
  3. 室内なので、暑い日寒い日、関係ない!

 

ここは、本当にオススメです。

小学高学年のいとこでも、汗ダクで遊んでました。

プレイパークゴールドタワー

 

日本ドルフィンセンターでイルカと触れ合う

次に紹介するのは、イルカと触れ合うことができるドルフィンセンター。

 

高松から東に向かうと、さぬき市という街があり、そこにドルフィンセンターはあります。

 

ちょっと分かりづらい道なので、電車で讃岐津田駅で下車し、タクシーを利用することをオススメします。

 

ちなみに讃岐津田駅から徒歩5分ほどで、津田の松原があり海水浴場になってますよ!

 

ドルフィンセンターでは、いろいろなプログラムがあり、餌やり体験なら予約なしで¥500〜、イルカと触れ合うことができます。

f:id:oyoyo7526:20190706122126j:plain



せっかくなら、トレーナー体験やイルカと一緒に泳ぐプログラムに挑戦してみてください。

 

予約が必要なプログラムもあるので、ホームページを確認してから行ってくださいね!

ようこそ!!ドルフィンセンターへ - ようこそ!!ドルフィンセンターへ

 

さぬきこんぴらさんレオマワールド

またまた香川の西側に戻りますが、琴平のこんぴらさんも観光おすすめスポット。

 

こんぴらさんへは、コトデンでもJRでも高松駅から琴平駅まで行けば大丈夫。

コトデンなら最終駅なので、乗り過ごす事はないですし、コトデンののんびり感も味わって欲しいです。

 

娘が初めてコトデンを見た時の第一声が

「短ッ!!」

でした・・苦笑

 

なんせ1両編成なもんで・・汗

 

琴平駅に着けば、あとは人の流れについて行けば、こんぴらさんに着きます。

 

こんぴらさんと言えば階段!

1368段あるそうです。

f:id:oyoyo7526:20190706123614j:image

大体の人が最初は数えながら上がるのですが、途中で疲れと仲見世の誘惑に負けて、最後まで数えれる人は少ないんじゃないのかな?

f:id:oyoyo7526:20190706123633j:image

こんぴらさんって、意外に年配の方が多いんです。

皆さん、所々にある休憩場所やお土産やさんに立ち寄りながら、金刀比羅宮まで登っていました。

f:id:oyoyo7526:20190706123727j:image

どうしても自力で登れないって人には、カゴ屋さんを利用してもいいかも!

 

カゴに乗っておじさん2人が担いで登ってくれるんです!

凄くないですか?!

 

ただ登るだけでも大変なのに、カゴに人乗せて担いで、結構速いスピードで登って行くんです。

 

昔からあるお仕事なんですかね…。

 

ヒーヒー言いながら登り続けると、御本宮に辿り着き、ゴールo(^o^)o!と喜びそうになりますが、そこは本当のゴールではないのです。

f:id:oyoyo7526:20190706123803j:image

御本宮は785段目。

 

御本宮では、幸せを呼ぶ黄色いお守りをぜひ買ってください!

 

今はきっと並ばなくても買えると思いますが、数年前はちょっとしたブームになって並ばないと買えなかったり、売り切れの時もあったんです。

 

御本宮から、さらに583段上がると奥社があります。

f:id:oyoyo7526:20190706124125j:image

合わせて1368段なので、ぜひ奥社まで登ってみてください。

 

本当に大変ですが、子供達に頑張ることを教えられる良い機会になりました。

 

こんぴらさんを降りてきたら、JR琴平駅から無料シャトルバスでレオマワールドへ!

 

小さなお子さんでも楽しめる遊園地です。

夏はプールやオーロラショーなど、楽しめるイベントがたくさんありますよ!

 

敷地内には、温水プールや温泉、ビュッフェレストランがあるホテル レオマの森があります。

 

遊園地利用者は割引価格でホテル内の温泉に入れます。

温泉で遊びの疲れをとってから帰るのもいいですね。

レオマリゾート・NEWレオマワールド | 1日では遊びきれない楽しさいっぱい!エンターテイメント、22種のライドアトラクション、グルメにショッピング。

 

香川県の食事は絶対コレ!

香川に行った時は、絶対食べて欲しいものがあるんです!!

 

うどん

 

と言うと思ったでしょ!!

 

いいえ、違います。

 

香川に行ったら、絶対、お魚を食べてもらいたいんです!

 

でも、どこでも良いわけではなくオススメのお店を教えちゃいます。

 

活魚料理 びんび家

香川県の東の果て(もう、徳島に入ってるのかな?)にある海沿いのお店。

f:id:oyoyo7526:20190705232705j:image

夏時期なら、絶対、ハマチ定食を食べて欲しいんです!

f:id:oyoyo7526:20190705232843j:image

パッと見は、少ないんじゃない?!

 

と思うのですが、食べてみると厚切りハマチが食べ応え満点で、結構なボリューム。

f:id:oyoyo7526:20190705232917j:image

脂も乗ってプリプリ食感。

 

絶対食べて欲し〜〜ぃ!!

てか、食べた〜〜い!!!

 

カレーも巨大エビフライが乗ってたり、海の幸を堪能できるびんび屋に是非足を運んでみてください。

f:id:oyoyo7526:20190705232945j:image
f:id:oyoyo7526:20190705232949j:image

ただ、困ったことが、たぶん…車でないと行けない場所なんです・・。

 

でも、どうにかして行く価値はあります。

活魚料理びんび家

海鮮うまいもんや 浜海道

こちらのお店は、支店がたくさん増えたようです。

 

私は、春日本店に行ったのですが、めっちゃ混んでました。

 

お店の中は結構広かったように思えたのですが、お店の外でも待つほど・・。

 

居酒屋的なメニューが豊富で、舟盛りはテンション上がる一品でしたよ!

f:id:oyoyo7526:20190705233113j:image

こちらは鍛冶屋町店が、高松駅からアーケードを使って歩いていける店舗なので、利用しやすいと思います。

 

香川県のファミリー海鮮居酒屋|産地直送の厳選食材を使用! 海鮮うまいもんや浜海道(はまかいどう)公式サイト

骨付鳥 一鶴

そして、一鶴です。

もうご存知の方もいるかもしれませんね!

知ってました?!

 

でも、香川県が発祥とは知らないんじゃないかな??

 

横浜にも支店があります。

 

メニューと言っても、シンプルに骨付鳥の親か雛。

ご飯ものは、とりめしむすび

あと一品料理が少し。

 

地元の人でも注文の仕方が2つに分かれてます。

  1. 骨付鳥 親 + むすび 派
  2. 骨付鳥 雛 + とりめし 派

 

私は絶対、2番です。

f:id:oyoyo7526:20190705233248j:image

 

1番の親は、お肉が固めで歯ごたえがあって、噛めば噛むほど美味しくなるそうです。

むすびは、鳥の脂を付けて食べると美味しいとのこと。

 

2番の雛は、プリプリのお肉と肉汁の甘みが絶妙なんです!

とりめしは、私はとりめしだけをしっかり味わいながら食べてます。

 

ご飯ものを頼むと、鶏ダシで鶏皮が入ったスープが付いてくるんですが、それが絶品!!

 

単品でもあるので、これは絶対頼んで下さい!!

単品だと100円ちょいなんです。

お安いですよね〜。

 

一鶴は、チルド?冷凍?で、全国配送サービスがあります。

 

実は、我が家のクリスマスチキンは一鶴なんです。

毎回12個ほど送ってもらい、冷凍して食べるのですが、冷凍しなくても良くない?!って感じで消費しちゃいます…苦笑

 

こちらは、香川に行かなくても、横浜にも支店があるので、ぜひ食べに行ってみてください。

もちろん配送サービスを利用しても、味はあまり変わらず美味しく頂けますよ!

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:骨付鳥について

 

まとめ

まき旅マップ

今回はちょっと範囲が広めなので、よりざっくりマップになっちゃいました(汗

f:id:oyoyo7526:20190706141031j:image

 

待ち時間は、観光地に比べて本当に少ないと思います。

 

うどん遍路で最近は多くの観光客が訪れるようになったみたいですが、うどん遍路のついでに紹介した所に訪れてはいかがでしょうか?

 

問題は交通手段が少ないこと。

交通量も少ないので、レンタカーでもいいかもしれませんね。

 

もちろん高松市内は、それなりに交通量はありますが、あまり複雑な車線だったり道もないと思うので大丈夫だと思います。

 

うどん屋さんに行くなら!

香川県に行ったら一度はうどんも食べて欲しいのですが、うどん屋さんに行ったら、おでんがあるお店に行って欲しいんです!

 

甘めの味噌ダレをつけて食べる、おダシ染み染みのおでんは最高に美味しいですよ!

 

うどんが来るまでの前菜的存在です。

最近はおでんを置いてあるうどん屋さんが多くなったような気がしますが、あれば絶対食べてくださいね。

 

どうやら、うどん屋のおでんの歌もあるみたいですね…苦笑

 

ではでは、香川情報をちょくちょく発信していきたいと思います。