まき☆旅

happy trip & health 旅と健康

【旅行の必須アイテム】旅行でのスマホの使い方

f:id:oyoyo7526:20190701202900j:plain

年々進化を続けるスマートフォン

旅行でも大活躍アイテムです。

 

みなさんは、どのようにスマートフォンを旅行で活用してますか?

 

今回は、私の旅行でのスマートフォンの使い方をご紹介したいと思います。

 

荷物はなるべく少なく

旅行の準備をする時あった方が便利かな?とあれもこれもスーツケースに入れちゃいがちですよね。

 

特に、海外旅行となったら現地で調達できるか心配で「とりあえず」で、いろいろスーツケースに詰め込んで、行く時からスーツケースがパンパン・・(汗)

 

現地でも、観光する際の手荷物で「とりあえず」が増えて、荷物の重さで疲れ果ててホテルに帰るってことありませんか?

 

私の場合、たくさん荷物を持つと絶対、肩こりと忘れ物をしてしまうので、荷物は少なくコンパクトにすると決めています。

 

そこで大活躍なのがスマートフォン

 

スマホ機能をうまく利用して、荷物をグーッと減らしちゃいましょう。

 

カメラ

これは、普段から誰でも使ってる機能ですよね。

f:id:oyoyo7526:20190701202656j:plain


 

どんどんカメラ機能が進化して、本当にカメラを持つことも少なくなってきました。

 

そのままでも充分使えるカメラ機能ですが、一眼レフ並みのカメラにしちゃうことができるんです。

 

それがこちら・・・

望遠レンズ スマホ 高品質 HD18X望遠レンズ 0.63X広角レンズ 15Xマクロレンズ 望遠鏡 広角 高倍率 三脚付き 防水 防塵 防霧 高級ガラス iPhone Android 多機種対応 コンパクトサイズ インスタ SNS 野球観戦 運動会 コンサート サッカー試合 夜景

価格:4,980円
(2019/7/1 20:49時点)
感想(0件)

 

広角レンズや望遠レンズが、クリップでスマホに取り付けれるんです。

 

マクロ・魚眼レンズもあるので、海外の風景や物をアーティスティックな画像で撮ることができます。

 

f:id:oyoyo7526:20190701205221j:plain

クリップ式なので、インカメラに広角レンズを取り付けると、自撮りで数人で撮っても見切れず、ワイドな画像が撮れます。

 

友達も背景もバッチリ撮れるので、わざわざ誰かに頼まなくても友達との旅ショットも撮れちゃうんです。

 

風景でも、広さと奥行きが出て、壮大な画像がスマホで撮ることが出来ます。f:id:oyoyo7526:20190701205331j:plain

望遠レンズも、画質を落とさず遠くの物や人の画像や動画を撮ることができるので、旅行だけではなく、お子さんの運動会や発表会でも活躍しそうです。

 

使わない時のレンズは、100均などにあるフック付ポーチに入れてバックに引っ掛けておけば、使いたい時すぐに取り出せて便利ですよ。

 

メモ機能でオリジナルガイドブック

私はI phoneを使っています。

f:id:oyoyo7526:20190701202555j:plain

 

I phoneのメモ機能を使ってバラバラしがちな現地で調達したパンフレットやガイドマップ類をまとめてます。

 

旅行ってガイドマップがたまりやすく、バックからの出し入れでボロボロになっちゃうんですよね・・。

 

メモ機能を開いたら、下のバーの真ん中の+ボタンをタップします。

f:id:oyoyo7526:20190630132336j:plain

「書類をスキャン」をタップ。

パンフレットやガイドマップを撮って保存すれば、いい感じにメモに貼り付けてくれるんです。

 

スキャンした画像には、手書きで書けるペンやマーカーも引けて、重要なポイントも一目瞭然!

 

これでスマホがオリジナルガイドブックに早変わり!

 

Apple Payでスマホ決済

世界的にキャッシュレス時代。f:id:oyoyo7526:20190701202638j:plain

今までも、クレジットカード払いでキャッシュレスだったのですが、カードではスキミングなど、セキュリティで不安だったんです。

 

しかし、現在では、スマホ決済が世界で急速に広がっているではありませんか!

 

スマホ決済は、まだ海外で使用したことがないのですが、旅行関係なく国内のコンビニなどの少額のお買い物で遠慮なく使えるのは便利。

 

海外旅行で使うのであれば、Apple Payでの支払いになるみたいです。

 

Apple Payに対応している国は、Appleのホームページで確認ができます。

Apple Pay に対応している国や地域 - Apple サポート

 

使い方は日本と同じで、特別な設定などはしなくても海外でつかえるそうです。

 

しかし、Apple Payを海外で使うにはクレジットカード登録の時に注意点があります。

 

海外でも使えるクレジットカード

クレジットカードでも、海外で使うには以下のカード会社に限られます。

 

そこで、Apple Payは未登録だった私は、早速登録してみました!!

 

ウォレットアプリを開き、「カードを設定する」をタップ。

 

カメラ画面に切り替わり、自分のクレジットカードを合わすと、クレジットカードナンバーと有効期限が勝手に読み込んでくれます。(←ちょっと感動☆☆)

 

カード会社に確認されたら、規約に同意。

 

それだけで、登録完了!

あっという間で超簡単!!

 

MasterCard表記とQUICPay表記があるので、海外ではMasterCard、日本ではQUICPayでの支払いになるようですね!

 

海外でも「MasterCardコンタクトレス」マークがあるお店で使えます。

どんどん利用店が増えることを願うばかりです。

 

旅行が快適になるおすすめアプリ

f:id:oyoyo7526:20190701202719j:plain

最近は、便利なアプリが無料で使えて助かりますよね〜。

 

おすすめするアプリは、もちろん無料アプリ。

 

レストラン探しには「Yelp」

f:id:oyoyo7526:20190701204013j:image

最近、日本人ユーザーが急速に増え続けているアプリ。

 

レストラン以外でも企業や個人事業主がYelpにお店を登録して、利用客がレビューを書く、といった流れだそうです。

 

このアプリの1番良いところが、リアルタイムな情報が見れるので、行きたいと思った時間にお店の営業状況がわかるんです。

 

ランチとディナーの間の時間は一旦お店を閉めてると、そのお店は検索結果に出てこないそうです。

 

予約もオンライン予約ができるお店が多く、海外での電話予約とかって、英語が喋れる人でも少々ハードルがですよね。

 

オンライン予約は、そういった手間が省けるので、海外では助かります。

 

旅行に行く前に、行きたいお店を下調べして「Yelp」でブックマークをつけておくと、Yelpの地図にブックマークが表示されます。

 

現地に行ってから、効率よく観光や食事ができるので、お店探しの手間が省けます。

 

もう一つおもしろい機能がモノクル

 

スマホをかざすと、その方向にあるお店の情報が出てくるそうです。

 

方向音痴の私は、知らない土地で、地図をクルクル回しながらお店をよく探してました。

 

この機能があれば、スマホをかざすだけで迷わず行けそうですね!

 

家の近所で、知らなかった場所やお店を見つけたりするのに使っているユーザーさんが多いそうです。

 

タクシー使うなら「Uber

f:id:oyoyo7526:20190701204036j:image

旅行先の移動でタクシーを使う機会も多いと思います。

 

海外旅行で、空港からホテルまでタクシーを使おうと待っていると、どこからか私服のお兄さんがやってきて「乗ってけ、乗ってけ」と誘われたことありませんか?

 

うっかり乗っちゃって多額な請求をされる被害にあったという声もチラホラ。

 

日本ならナンバープレートを見ればわかるのですが、海外のタクシーは見た感じでは見分けがつかないことが多いですよね。

 

そこで安心してタクシーに乗るためのアプリUberをオススメします。

 

アプリで乗り場から行き先を設定すれば、条件にあったタクシーを探してくれるアプリなのです!

 

しかも、運転手の顔とどんなタクシーか写真で確認できるんです。

 

支払いも、予めアプリでクレジットカード情報を登録しておくので、降りる時の支払い要らず。

 

タクシーに乗ってから行き先を伝えたり、支払いのやり取りがなくなるので、時短にもなるし、英語圏じゃない海外でも、言葉の壁がなくスムーズにタクシーを利用できるんです。

 

最初に行き先を設定できるので、少しの距離しか乗らない時の罪悪感が軽減されるので助かりますよね。

 

安全性も高いので、タクシー移動の時には使ってみてください。

 

まとめ

スマホは今回紹介したこと以外にも、いろんなアプリをダウンロードしておけば長時間のフライトでも、暇つぶしになりますし、困った時の対処法もサクッと検索できて、本当に便利アイテムです。

 

旅行中はスマホを使う頻度が日頃より高いので、モバイルバッテリーは必ず用意してくださいね!

 

モバイルバッテリーもいろんな種類がありますし、機内持ち込み条件などもあるので、今度、モバイルバッテリーの内容のブログもアップしたいと思います。

 

スマホをうまく活用して、楽しい旅をしてください。