まき☆旅

happy trip & health 旅と健康

今、カプセルホテルがキテル!!オシャレで高級感あるファーストキャビンをご紹介

2020年東京オリンピックで更に海外からの観光客が増える見込みです。

 

この小さな都会での宿泊施設問題が心配されていましたが、さすが日本というようなホテルが続々とオープンしています。

 

今回は、その中の一つである 今 話題のカプセルホテルをご紹介します。

 

進化したカプセルホテル「ファーストキャビン」

飛行機の座席をイメージしたコンパクトホテル。

 

お部屋の種類
  • ファーストクラスキャビン
  • ビジネスクラスキャビン
  • プレミアムエコノミークラスキャビン
  • プレミアムクラス(一部の施設のみ)

 

部屋の名前だけ聞くとお値段もお高そう…

と、心配になりますがご安心下さい。

 

ファーストクラスキャビンでも5000円台から泊まれるんです!

 

では、どんなお部屋なのか見ていきましょう。

 

ファーストクラスキャビン

奥行き、幅、高さ共に2.1mのお部屋にベッドとサイドテーブルが設置されています。

f:id:oyoyo7526:20190815234919j:image

ファーストキャビンHPから引用 https://first-cabin.jp/

 

キャビン内の設備

  • 120cm幅のセミダブルベッド
  • 32インチ液晶テレビ
  • サイドテーブル
  • 無料Wi-Fi
  • ベッド横にコントロールパネル
  • ベッド下に鍵付セーフティボックス

 

キャビン内のアメニティ

  • キャビンウェア(パジャマ)
  • バスタオル・フェイスタオル
  • スリッパ
  • 歯ブラシセット
  • ヘッドフォン

 

アコーディオンカーテンでキャビンを仕切ります。

 

コンパクトながらも、ベッド横にはスペースがあるので着替えたり、サイドテーブルでPC作業も出来ます。

 

ベッドがセミダブルサイズなら、大柄な男性でもゆっくりくつろげそうですね。

 

ビジネスクラスキャビン

f:id:oyoyo7526:20190816000937j:image

ファーストキャビンHPから引用 https://first-cabin.jp/

 

部屋の幅はシングルベッドとサイドカウンタ分ですが、高さが2.1mあるので圧迫感はなく、心地よく包み込まれる感じの空間になってます。

 

手の届く範囲に照明、空調、コンセントなどが揃ってあるので快適に過ごせそうですね。

 

キャビン内の設備

  • 100cm幅のシングルベッド
  • 32(26)インチ液晶テレビ
  • 無料Wi-Fi
  • ベッド横にコントロールパネル
  • サイドカウンタに鍵付セーフティボックス

 

キャビン内のアメニティ

  • キャビンウェア(パジャマ)
  • バスタオル・フェイスタオル
  • スリッパ
  • 歯ブラシセット
  • ヘッドフォン

 

ロールスクリーンでキャビンを仕切ります。

 

カプセルホテルと考えると、贅沢な空間ではないでしょうか?

 

ベッドも固めのマットレス使用で寝心地にも追求しており旅の疲れも取れそうですね。

 

プレミアムエコノミークラスキャビン

f:id:oyoyo7526:20190816070714j:image

f:id:oyoyo7526:20190816070901j:image

ファーストキャビンHPから引用 https://first-cabin.jp/

※ 一部の施設のみにある部屋で男性のみの利用となっているそうです。

 

よりコンパクトでコストを抑えたい方にはこちら。

 

1.2mのワイドスペースと、木目調のサイドカウンターが高級感あり、落ち着ける空間になってます。

 

キャビン内の設備

  • 24インチ液晶テレビ
  • 100cm幅のシングルベッド
  • 換気機能
  • 無料Wi-Fi
  • 枕元にコントロールパネル
  • サイドボードに鍵付セーフティボックスとシューズボックス

 

キャビン内のアメニティ

  • キャビンウェア(パジャマ)
  • バスタオル・フェイスタオル
  • スリッパ
  • 歯ブラシセット
  • ヘッドフォン

 

ロールスクリーンで仕切られており、ホテルでの滞在時間が短い方には、特にオススメです。

 

プレミアムクラス

f:id:oyoyo7526:20190816081314j:image

f:id:oyoyo7526:20190816081438j:image

f:id:oyoyo7526:20190816081444j:image

ファーストキャビンHPから引用 https://first-cabin.jp/

※ 一部の施設のみ展開

 

こちらのキャビンは、完全個室で各キャビンごとに施錠ができます。

 

グループでの利用も可能ですが、お値段もビジネスホテル並みです。

 

キャビン内の設備

  • 洗面、トイレ完備
  • 液晶テレビ(ヘッドホンなしで利用可能)
  • 羽毛布団、機能枕使用
  • 施錠
  • 無料Wi-Fi
  • ミニバー、加湿器、冷蔵庫完備

 

キャビン内のアメニティ

  • キャビンウェア(パジャマ)
  • バスタオル・フェイスタオル
  • スリッパ
  • 歯ブラシセット

 

魅力的な設備が豊富

魅力的なことはコスパだけではありません。

各階に備え付けてある無料貸し出しグッズや大浴場など、魅力的な設備が豊富なのも人気の理由の一つ!

 

大浴場

施設によって異なりますが、大浴場がゆったり入れると大好評!

 

シャンプー、リンスはもちろんシャワージェルや石鹸も完備。

 

大きな湯船に浸かれるのは、疲れた体を癒して心身ともにリラックスできそう。

 

パウダールームには、基礎化粧品、ドライヤー、ヘアーアイロンなど女性が喜ぶアメニティが揃ってあるので、手ぶらでも大丈夫ですね!

 

シャワールームや広めの更衣室もあります。

 

無料貸し出しグッズ

各階に備え付けてあるグッズが至れり尽くせりなんです。

 

  • ステームアイロン
  • 加湿器
  • ズボンプレッサー
  • 充電器
  • 海外用変換プラグ
  • 追加枕
  • 追加毛布
  • 爪切り

などなど、フロントに頼まなくてもここで借りれるのは嬉しいですよね。

 

数に限りがあるので、使用後の返し忘れにはご注意下さい。

 

自販機と一緒にドリップコーヒーマシーンもあるそうです。

そのちょっとした気配りがリピーターに繋がるんでしょうね!

 

どうしても、カーテンだけの仕切りでは、外部の音が聴こえてきます。

気になってしまう方は、フロントで耳栓が貰えますので、予め貰っておいてもいいかもしれませんね!

 

セキュリティ対策は大丈夫?

各キャビンごとの施錠はできませんが、男性用フロア、女性用フロアと分かれており、宿泊者以外は入れないように宿泊者のみセキュリティカードが渡されます。

 

各キャビン内のセーフティボックスに貴重品は入れておくことをオススメします。

 

ファーストキャビンのデメリット

やはり安全性と騒音ですね!

 

安全面は普通のホテルと違って、各自で気をつける必要があります。

 

貴重品は、セーフティボックスに必ず入れる、肌身離さず持ち歩く。

 

あとは、騒音。

どうしてもカーテンのみの仕切りだと、生活音や廊下を歩く足音が聞こえてきます。

 

1人利用客ばかりなので、話し声などはあまりないようですが、寝てからのイビキなども…。

 

気になる方は、フロントで耳栓を無理で貰えるので予め貰っておくようにしましょう。

 

逆に、周りへの配慮で音をあまり立てないように気をつける必要もあります。

 

パウダールームも朝など混雑することもあるそうなので、速やかに交代する心遣いなど、いろいろ気を使うことも多いと思います。

 

そんな心遣いは、してもされても気分が良いものです。

 

ちょっとした注意で、こういったデメリットも気にならないと思うので快適なキャビンライフを送ってください。

 

まとめ

女性には狭くて危ないイメージだったカプセルホテルが、ファーストキャビンのおかげで泊まりたいカプセルホテルに大進化!

 

立地条件も申し分なしの駅近でコスパも良い!!

 

観光やライブ、ビジネスといろいろなシーンで気軽に使えるホテルなので、これからもっと進化していくと思います。

 

このファーストキャビンもまだ全国に少ないものの着実に増えて来ています。

施設一覧はこちらから↓↓↓

施設一覧|ファーストキャビン公式サイト

 

お得に予約なら

さらに、ポイントも貯めちゃおう!