まき☆旅

happy trip & health 旅と健康

【時短料理】我が家の1番人気の豚カツ!!

 調べたガールのMAKIです。

 

今日は、我が家の「時短 豚カツ」を紹介したいと思います。

家族みんな大好きで週一回のペースで献立に含まれてます。

 

豚カツなどの揚げ物って面倒くさくないですか?

以前の私は面倒くさくて食べたいときは外食してました。

 

子供もしっかり1人前を食べるようになってからは、そうそう外食もできない・・でも食べたい・・。

 

どうしたものかと考えました。

 

面倒くさいと思う工程って何だろう?

  • 小麦粉、たまご、パン粉を使っての衣作り
  • 大量の揚げ油の用意、後処理

 

衣作りをしていたら、指まで衣が付いてエビフライ状態。

揚げ油も結構な量、使いますよね?しかも次の揚げ物のする日まで置いておくと酸化してカラッと揚がらなくなるし・・。

 

そこで!!

面倒くさい工程は省略化。

  • 衣は、玉子は使わず小麦粉とパン粉だけ
  • 揚げ油はいつもの1/3の量

 

 時短 豚カツの作り方

 

では、さっそく我が家の「豚カツ」の作り方を紹介します。

 

① 豚カツ用のお肉をまな板に並べます。

フォークでお肉をたーくさん刺してください。

たくさん刺すことで、下味も染み込みやすく、お肉の筋も切れるので揚げたときにお肉の反り返りを防げます。

 

② 塩コショウを両面に適量、振りかけます。

 

③ 衣の準備をします。小麦粉、水、パン粉を用意します。

f:id:oyoyo7526:20190516145245j:image

小麦粉(大さじ3)に水を適量、加えていきます。

ホットケーキを焼く前の生地くらいのトロトロ感が目安です。

f:id:oyoyo7526:20190516145330j:image

 

④ お肉の両面に③をまんべんなく付けたらパン粉をまぶします。

軽くお肉を押すようにパン粉をまぶすと、しっかりパン粉が付きますよ!

f:id:oyoyo7526:20190516145320j:image

これで衣は完了。

 

⑤ フライパンで揚げていきます。

フライパン1/3くらいまで油を入れ加熱します。

半分づつ揚げていく感じです。

f:id:oyoyo7526:20190516145411j:image

両面きつね色になったら完成です!

お肉にフォークで穴をあけたことと、パン粉を押しながらまぶしたことで揚げる時間も短縮。用意から完成まで30分くらいで4枚は揚げれます。

 

カリッサクッな時短豚カツ、ぜひ試してみてください!

 

いつかの献立

 

ちなみに、この日の献立は

f:id:oyoyo7526:20190516145509j:image

  • 時短 豚カツ
  • 3色ナムル(小松菜、もやし、人参)
  • カボチャの煮物
  • 豆腐とわかめの味噌汁

揚げ物メニューでも、栄養バランス抜群な献立です。

忙しいママの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。