まき☆旅

happy trip & health 旅と健康

【更年期障害になってからのその後】うまく付き合って、うまく乗り越えよう!

f:id:oyoyo7526:20190828224138j:image

かれこれ更年期症状が出始めて3ヶ月が過ぎました。

 

疲労感や肩こり、頭痛など、体の不調が出始めてどんどんヤル気もなくなりました。

 

朝起きるのも、仕事に行くのも、何をするのも一苦労・・苦笑

朝起きての第一声が

「疲れた〜〜、ハァ〜〜(ため息)」

 

更年期障害を完全に治そうと思うのやめました!

症状が出だしてからは、どうにか治そう!と必死でした。

 

見た目の症状がなかったので、家族にも伝わりにくく「最近ずっとママ機嫌が悪いね〜〜〜」で、辛い時もスルーされる始末・・・。

 

ネットで調べることは更年期の事ばかりで、検索ワードは

  • 『更年期 完治』
  • 『更年期 改善』
  • 更年期障害 治す方法』

などなど・・。

 

改善策として

  • DHCの『ヘム鉄』を飲み続ける
  • 疲労感が少しでも感じたら『黒にんにく』を食べる
  • イライラしてきたらファンケルセントジョーンズワートを飲む(←製造中止になったので次回からはDHCへ移行予定)

 

良いと聞けば、すぐ取り入れてやってました。

と、いうか今もやってます。

 

確かに、サプリを飲んだりした時はマシになってましたが、すぐダルさと軽い鬱症状が出てしまう、その繰り返し・・。

 

その繰り返しが「またかぁぁ」なんて、さらに落ち込むんですよね〜〜。

 

悪循環!!

 

そんな悪循環を1ヶ月半くらい続けてたんですが、更年期障害経験者の同僚の一言でちょっと気持ちが楽になりました。

 

更年期障害は治そうとしても治らないよ!頑張ってやってるものを減らしてみたら?』

 

その言葉で少し気持ちが軽くなったような気がしました。

 

治らないよ!」という一言!

 

治ると信じて、必死で治す努力をしてましたが必死にやっても治らないんだ!なら、必死になるのやめよー、と思ったら気が楽になったんです!

 

サプリなどは続けてますが、一番気負ってた「治そう!」を辞めました。

f:id:oyoyo7526:20190828224206j:image

 

症状が出た時は、やっぱりツラいのですが『しょうがない』と心で呟いてます。

 

そして、ツラい時は

  1. 家事は省略
  2. 家族には無理やり愛想良くしない
  3. とことんダラける

 

これで、なんとか乗り越えてきてます。

たまに症状が出てないのに、更年期を理由にダラけたりしてますが・・汗

 

夕食だけ糖質オフ

それと、ダイエットがてら夕食の糖質(なるべく)オフでご飯やパン、粉物は食べないようにしています。

 

結構、これが効果があるような気がしていて、糖質オフを始めてから数日で体のダルさが軽減されています。

 

もちろん、完全糖質オフではありません。

昼食なんかは糖質オンリーの日だってありますし、朝食はご飯やパンも食べてます。

 

そんな、ゆる〜〜い糖質オフもやってます。

夕食だけでも糖質を抜くと、だいぶん体調に変化があるのでオススメです!!

 

今後も更年期障害とうまく付き合っていきます

更年期障害ってホルモンバランスの乱れが原因なんですが、『病は気から』で気持ちに余裕を持つことで、症状の感じ方が大きく変わってくるんだろうなぁ…と思います。

 

完璧主義な人に更年期障害の症状が出やすいとも言いますが、納得です。

 

テキトーな生活と自分のやりたい事を優先。

今は周りに少し我慢してもらって更年期障害と付き合ってます。

 

そう考えると、こんな私を受け入れてくれる家族に感謝!

 

私が飲んでるサプリたちです!

 

 

 

 

 

 

以上です!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!